ロシア旅行で必須!基本の言葉&話せるとカッコいいフレーズ!

ロシアに旅行するなら英語ではなくロシア語を覚えましょう! 
観光地の店や都会の若者ならまだしも、英語はほぼ通じないと思ってください。
ロシアに限らずですが、旅行先ではなるべく現地のことばを覚えて話したほう喜ばれるし、いい顔をしてもらえるので楽しいよ!

注意!

ロシア語を話す際はアクセント(強く発音するところ)を意識することが大事です。ほとんどの単語にアクセントがあるので、強調する部分はひらがなで表記します。ロシアのキリル文字は別の記事で学習してね。
まずはあいさつから始めよう。

挨拶

・こんにちは :ズドーストヴィッチェ / どーブリ・でぇーン  

・やあ!/ よう! :プリゔぇート!

・ありがとう :スパーバ

・どういたしまして :ニェ・ザ・シタ
 
・さようなら :ダスヴィだーニヤ

・じゃあね :カー or (子ども相手に)カパカ 

・はい / いいえ  :ダー / ニェット

自己紹介

・私の名前はマリナ井上です : ミニャ・ザゔぅート・マリナ井上. Меня зовут Марина Иноуэ.

・私は日本から来ました: ヤ・イズ・イぽーニー.

・私はロシア語を話せません: ヤ・二・マぐぅ・ガヴァりート・パ・るースキー.

買い物

・チケットの値段はいくらですか? :スこーリカ・ストいート・ビりぇート?

・いらない : ニ・なー

・これください : ヤー・ヴァジむぅー・エータ

レストランで

・メニューをもらってもいい? :もージナ・メにゅー?(※「メニュー」は語調を上げない)   

・水をください : ・ヴァでぃ・パじゃールスタ(水が有料の店もあるので値段は確認して!)

・お勘定!  :シしょート・パじゃールスタ!(パじゃールスタは「お願いします」または「どうぞ」という意味)

数字
・1  :アでぃーン 

・2  :ドゥゔぁ

・3  :トゥりぃ

・4  :チてぃーリ

・5  :ぴゃーチ

・10  :でぇーシャチ

・100 :ストー

・1000 :てぃーシャチ

以上、

コメント

タイトルとURLをコピーしました